2011年3月26日土曜日

日本人は働くために生まれてきたのか

毎日終電まで働くのが当たり前だと思っている人も多すぎます。
そんなのが人間の生活とは思えません。

そんな仕事でも、生きていく為には仕方ない・・と考えて耐えている人も多いと思います。
でもそれって「生きるために働いてる」はずが、「働くために生きてる」になってませんか?

「日本で働くってことはそういうことだ」と割り切っている人が意外と多いように思います。
そういう人を「強い人」と思う人もいると思いますが、僕は「強さ」ではないと思います。
「洗脳」に近いものだと思います。

こんな国は異常だ!と言ってる人の方が正常です。
年間に3万人も自殺する国が正常な国であるはずありません。
でも現実問題、洗脳されて今の日本を受け入れることができた人の方が幸せでしょうね。僕にはできませんけど。

まぁ世の中は悪い会社ばかりではありません。
良い会社もいっぱいあるはずです。
なので、悪い会社に当たってしまったと思ったら、すぐに退職して次を探すのが一番いい方法だと思います。

1日で辞めてもいいんです。
辞めることは恥ずかしいことじゃありません。
職を点々とした・・と聞くと良い感じはしないかもしれませんし、次の就職に不利になるような気がします。
でも、病んでしまう前に辞めないと、それこそ取り返しのつかないことになりかねません。

辞めるって言いにくい空気もあると思います。
でも、自分が思ってるほど周りはそういうことを気にしません。
「あ、辞めるんだ」くらいのもんです。
辞めそうな空気って、それ以前に伝わってたりもしますしね。

会社を辞めてちょっとした旅に出るのも良いと思います。
海外を見てみるのもいいと思います。
日本でバカみたいに働いて病んでいたのが、いかに人生の無駄遣いだったかと思うでしょう。
お金持ちになれなくても、気楽に生きていける方が幸せだったりします。

1ヶ月くらいの長いバケーションが当たり前に取れるような国になってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿