2011年3月15日火曜日

震災時「仕事が途中だったけど逃げました」と言える日本人

別段気にする内容でもないし、僕でもそう言うかもしれないけど、この発言って「命と仕事を天秤にかけた」って感じがしてなりません。

命からがら逃げた後に頭によぎるのが「仕事」なのかな。
まぁ気持ちは分かるけど、そうあってほしくない・・

何故こんなに仕事に忠実なのか・・もうちょっと適当でもいいんじゃないのか・・
普通なら聞き流すような話ですけど、今回は妙に違和感を感じました。


石原知事が「津波は天罰」と発言していました。
この発言はどう考えてもNGです。
でも、天罰とは言わないまでも、この狂った日本社会を冷静に見直す機会なのかもしれないと感じました。

ただ大勢の人が亡くなって、多くの人が家や仕事を失っただけで終わってはいけません。
日本人のあり方を今一度考え直す時だと思います。

世界に評価されたことが実は日本人の首を自分自身で絞めていることかもしれません。
評価されたことを素直に受け入れるんじゃなく、否定してみることが必要なのかもしれません。

元通りに戻るのではなく、より良い日本に生まれ変わる大きな切欠になれば良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿